水よりも人の身体に近い水

アン・リーの『ハルク』を観た。実験中の事故により、怒りの感情を伴うと怪物に変化してしまう数奇な青年が、少年期のトラウマとその権化である父親と対峙する話。ちょっとハルクが化け物すぎて引いちゃいましたね。もう少しだけ愛嬌が有っても良かったんじ…

ふんだんに使った

YouTubeで、仮にも違法アップロードだからあまり良くないんだけど、昔の『伊集院光 深夜の馬鹿力』をずっと聴いてる。番組の黎明期から順を追ってアップしているチャンネルも多くて、二十数年前の音源も聴くことができる。トークもコーナーも名作揃いで、時…

本人

我が故郷にしかないスーパーマーケットってありますね。地元スーパーブームがいつの日か来ると思っているがどうだろう。あのオリジナリティの無さはむしろ真似できない。底抜けな雰囲気に反して、夜はコンビニないしはイオン(イオンモールではない)とシノ…

アイスだけに

歯の痛みに自ら鞭打つように、ルマンドのモナカアイスを食べた。千切って分けるタイプのアイスなのだが、其々にルマンドが丸ごと一本ずつ入っているというイカれた構成。味や食感は悪くなかったが、ルマンド味ではなく、バニラ最中にルマンドが4本入ってい…

神スイング

YouTubeにある 昔のCM集的な動画をずっと見ていた。時代錯誤によって新鮮味を孕んだちょうどいいエンタメを手ごろに摂取できるのが好きだ。時代の匂いまで感じられる洒落たCMもあれば、荒唐無稽で腹持ちの良いCMもあって、その当時の規模を知ることができる…

ら・ら・ら

左奥歯絶対虫歯だ。何を飲み食いしても、叫ばなきゃ堪忍ならないレベルでシみる。とりわけ冷たいものに対する感度がエグい。分かりやすく言うと、偏頭痛の歯バージョンです。 イルミネーション製作の『SING/シング』を観た。コアラの主人公が落ちぶれた劇場…

II

ジョージ・ミラーの『マッドマックス』を観た。「暴走族に妻と子と同僚を殺された警官マックスが、復讐のため暴力に走る」と書いてあったが、妻子が殺されるのは最後の20分くらいで、どちらかというと仲間を主人公に殺された暴走族の復讐がメインに置かれて…

みちょ田

矢口史靖の『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』を観た。都会育ちの青年・平野が、辺境の地で"林業"に励む話。永遠に観たいと思える映画で、派手な展開はないが、多幸感で爽やかな気分になれる。会話のバランスも絶妙で、一見下劣なシーンも後々に味わいが出て…

パックマンと同じ口紅

モグライダー目当てで『ザ・ベストワン』を見ていたら、ライス関町の母が出てきて笑っちゃった。ネタも面白かったです。今回は特にモグライダー、ダイアン、ライス、しずるが好きだった。例に漏れずネタパレも見ましたが、ちょっと眠すぎるので割愛します。…

池みちょ

サム・ライミの『スパイダーマン3』を観た。映像のクオリティが格段に上がっている。2007年というと現代もイイトコなので妥当かもしれないが、リアリティに頼りきらない、アトラクションの質感が直近のCG映画には少ない気がして、見応えは十分だった。スト…

ビビる

今日は主に、YouTubeに上がってるリチャードホールの笑点パロを観てゲラゲラ笑っていた。くりぃむしちゅーとザキヤマが笑点の全盛期をしていた。リチャードホールは出演者の演技が至極自然で、それが各々のコントの主役をより際立たせている。芸人がエキスト…

池田みちょぱ

髪を切りたくないというより、床屋に行きたくない。癖毛でセットもしないので、放っておくだけで収拾が付かなくなるのだが、切ろうが伸ばそうがそんな状態なので、床屋へ行くモチベーションが生まれない。そもそも私が普段から警戒し、忌避している鏡の真向…

💪

週末の睡眠不足が募り、丸一日、自分の意思で動いている感覚がなかった。土日だろうが何だろうが、ある程度の規則性を保って生活すべきである。わかっちゃいるけどやめられない。夜更かしほどアドレナリンが出る道楽も他に無いし、天辺を過ぎた辺りが最も人…

察してほしい

朝起きたら津波津波で面食らってしまった。東日本大震災という響きは極力聴きたくないんだけど、効果があるのなら致し方ない。にしても軽率な気がするけど。逃避するように、昨夜の延長で、スパイダーマンを観ました。 サム・ライミの『スパイダーマン2』を…

僕が代表して

きょう初めて知ったけど、大河ドラマって再放送あるんだね。鎌倉殿の13人を見ることにしました。 部屋の電灯が、最小にしても明るすぎるときがある。それなりに充実した日だったけど、書く気が起きない。ワクチン打ってから暫く経ったけど、未だに左肩だけ重…

もしピアが弾けたなら

絵でも描きたい。俺に時代を引っ張るくらいの画力があって、今の心境を誤魔化さず、思うままに絵を描いたらどれ程の作品が生まれることか。想像する分には楽しい。他者を感動させようなんて思ったことないし、自己顕示欲の塊みたいな俺だから、画力があって…

メディアの話

全くもって無内容な人生である。一番楽しいはずの10代をこの体たらくで浪費していることは情けなく、それ以前の自分に面目が立たない。要は何かの当事者になりたいのだと思う。その経験が著しく欠けているから。 生活にメリハリをつけるためにも、今季のド…

大きい

水しか飲んでいないのにおしっこが黄色い。甘い物ばかり食べているから、何を飲もうが一緒なんだろうな。一回太るとなかなか痩せないシステム無慈悲すぎる。最近は寒すぎて、暖房のないトイレでおしっこすると湯気が立つようになった。おしっこと湯気は普段…

小野寺1

帰宅してすぐ、冷蔵庫にあったデカめのプリンを食べた。上にクリームが載っていて、最初意味がわからなかったけど、全体としてはうま代(うまよ)でした。サイズ感のあるものは順当に美味しい。質も遅れずに付いてこれてる。 日記を始めてから、1日1回は何…

青い稲妻

今日は信じられないくらい晴れていてよかった。天気の良し悪しは人の感情に連動するので。俺みたいな人間でも晴れてると嬉しい気分になるから、天気は凄い。太陽は別に。 今敏の『パーフェクトブルー』を観た。上手く把握できている自信は無いので、説明は省…

矢沢

ほぼ昨日の話になるが、夜眠れなくてNHKの『おやすみ日本 眠いいね!』をずっと見てた。眠くなるまで見るか、くらいの気分で居たが、空気感が快くて最後まで見てしまった。お笑い番組も好きだけど最近は多すぎる気もして、こういう力の抜けたバラエティをあ…

ミスロレ

6時にやってた『名探偵コナン』を正座して見た。詳細に追ったりしたことは無いけど、いつも夕飯時にやってるし、それなりにコナンのことは把握してると思ってたけど、全然そんなことなかった。まず俺の知らない登場人物がすこぶる多い。極楽とんぼの山本も…

プシュー!

今更だけど両親が俺のこと養ってるの謎すぎるな。まだ幼稚園の年長くらいまでは辛うじて可愛かっただろうけど、今の俺は一緒に暮らすにはかなり最悪だと思う。大人だから口には出さないけど、「こいつが居なければ」くらいのことは思ってるのだろうか。俺と…

亜米利加

今日はかなり早く目が覚めたので、アマプラでジョン・ウィックの続編を観た。 一作目ではペットと車、今作では自宅を破壊されてます。前回より強くなってない?銃撃、肉弾戦もそうだし、車に轢かれてもノーダメて。前回それで死かけてたのに。『マトリックス…

ウーピー

今日は泣いちゃうくらい良くなかったな。過去1かもしれない。ダメならダメで終わればいいのに、言い訳を探して更に落ち込むという悪循環に嵌っている。 夜は映画『ゴースト/ニューヨークの幻』を観た。恋人を残して絶命し、成仏できないまま現世を屯する男…

ボーツ

このままじゃダメだな、と思いながら今日も自分を律することができなかった。 魔女のホウキって、道の落ち葉を掃いたり、部屋のゴミを一箇所に集めたり、そういう清掃用具として本来の使われ方をされている描写があって初めてホウキである必要が出てくると思…

ボート

正月はテレビが絶対面白いのが素晴らしい。俺は学生ではちょっと気持ち悪いほどテレビが好きだと思う。テレビの話いいや。 夜はたけしの『菊次郎の夏』を観た。今年初映画。基本的に朴訥としていてテレビサイズではないお笑いを、まどろみなくやっている印象…