ふんだんに使った

 YouTubeで、仮にも違法アップロードだからあまり良くないんだけど、昔の『伊集院光 深夜の馬鹿力』をずっと聴いてる。番組の黎明期から順を追ってアップしているチャンネルも多くて、二十数年前の音源も聴くことができる。トークもコーナーも名作揃いで、時事を扱っていても消耗品にならないのが凄い。中でも俺が好きなコーナーは芸能人選手権シリーズ。

https://youtube.com/playlist?list=PLqhl56r1Q96TFljUhrc4pGktYBeQyJqrF

 伊集院が視聴者に電話をかけて、第二の森進一、ピカチュウタモリなどを探すコーナー。と言っても、伊集院が求めているのは本人の物真似とか知識では無くて、彼らが潜在的に持っている森進一力、ピカチュウ力、タモリ力などをぶつけようとするその姿勢であり、それを確かめる為に伊集院光が全部で10つの問いを投げかける。平たく言えば大喜利で、伊集院の琴線に触れたら◯(複数使用あり)でそれ以外は×という視聴者参加ものとしては異質すぎるコーナーだ。しかし、挑戦者のユーモアセンスが桁違いに高く、また伊集院の包括もやはり巧いため、10問ずっと滑り続ける人は居ないし、ハラハラドキドキさせられる心配もない。とにかく面白い。深夜1時にこんな放送を聴かせられたら溜まったもんじゃないと思う。あと『ユーミンカーニバル』とかのタイトルコールの後に、本人の了承を全く得ていないのか、普通にサンバ調の曲が流れたりするのも良い。企画そのものが奇想天外な上に、裸一貫で瓦を割り続ける挑戦者たちと、彼らと共鳴し合う伊集院の姿に感動すら覚える。特にドラえもん回は名作中の名作。これリアルタイムで聴きたかった。

f:id:ono-ichi:20220128223634j:image

 ジェームズ・キャメロンの『エイリアン2』を観た。ストーリーは前作の密室ホラーから一転し、人間部隊とエイリアンたちの戦いを描いたSFアクション映画になっているが、それでもホラー的演出は顕在で主人公もシガニー。こちらも同様に仲間の為ならリスクを辞さない気骨のある人物として描かれており、本作の肝である母子愛も前作との繋がりを考えると粗野だが、決してマイナス要素にはなっていない。アクション面白いね。キャメロン監督の今の技量で出来ること全部やる感じは何十年も観客の心を捉え続けている。前作に引けを取らない屈指の傑作だと思います。

 

2022-01-29