ら・ら・ら

 左奥歯絶対虫歯だ。何を飲み食いしても、叫ばなきゃ堪忍ならないレベルでシみる。とりわけ冷たいものに対する感度がエグい。分かりやすく言うと、偏頭痛の歯バージョンです。

 f:id:ono-ichi:20220124231239j:image

 イルミネーション製作の『SING/シング』を観た。コアラの主人公が落ちぶれた劇場を立て直そうと奮闘する話。面白い!吹替版で観たら配役が適宜で、特にMISIAなんか完璧。主人公・ムーンの無鉄砲なコンセプトは正直ありきたりだなと感じていたけど、後半になると力感みなぎる人物に感じられ、人間味溢れる今作を見事に引っ張っていた。現代的なメッセージも強く、意外とやくざな設定もあるが、その世界性ゆえ輪に輪をかけた演出も許され、何よりキャッチーになるのが素晴らしい。また、豊富なギミックは観ていてシンプルに楽しいし、キャラクターがとにかく立ってる。中盤で、ショーの出演者が苦悩している場面に、必ずと言って良いほどミーナが居るというのも良い。ラストのミュージカルシーンも勿論最高だけど、奮起したムーンやエディが身を削って洗車業に励む場面は感動した。滑稽さと哀愁が渾然一体となっているシーンで、この映画の意義をバッチリ見せられた気がする。見る年齢層によって味わいが異なってくる良質な作品でした。少しでもデカい画面で見た方がいいです。

 

2022-01-24